予告された倒産の記録 その32

■ 先日取り上げた…


 先日取り上げたKDDIau)社員。こんなことを、つぶやいた。

 RT @sattak 漏洩の事実を提示してくださいねー。RT @willcomreal …ところでKDDIau)に個人情報を預けている方々へ。あそこの一部のモラルなき社員は身勝手な思い込みで個人情報らしきものを簡単に漏えいするようなのでご注意を。オーコワwww


 こんなこと言うのは、彼は自分の問題のツイートをすでに削除したからw 感情的になってやったけど、さすがにマズイと思ったんだろーね。

 とっくに削除したから証拠なし。どーだ、事実を示してみろ、と。なんともはや… ヒレツだなー


 放っておこうかと思ったが、KDDI社員のモラルに疑問を感じてRTしてくれた方もいたので、ツイッターの神サマお星サマに、お祈りしてみた。すると、塵よりよみがえり。

 データ保存!! willcomrealは、事実を手に入れた

.@kddipr KDDI広報部さん、KDDI社員は業務時間中にツイッターしていいのですか?大量のTL読んだり呟いたり、結構な時間費やしてますよ。ソフトバンクさんは公式に認めているようですが、孫さんと違い、小野寺さんはやってないようですし。それに、一部のモラルなき社員は、職務上知り得た個人情報らしきものを、自分の身勝手な思い込みでツイッターで漏えいしていますが、そのあたりの管理はされないのですか? 個人情報を預かる商売の会社として、極めて重要な問題ではないでしょうか。この件につきまして何らか対応頂けるのでしたら、willcomreal@gmail.comのほうへご連絡いただければと存じます。


 KDDIさんには、大企業病にならず、それこそ稲盛さんの「経営12ヶ条」をどこかの会社のように建前化せず尊い理念を率直に実現していってほしいんですけどね。

 このツイートは読者がもうひとつの過去、そうであったかもしれない過去のフィクションとして楽しんでくれている。真実味が増すのはほかでもない、元ウィルコム社員と公言するKDDI社員のような人が、意味不明に騒ぎたてるからだ。それを見て、読者は「思ったより本当?」と思うw

 かつてのWILLCOM不都合な真実をひたすら隠蔽し、「なかった」ことにする社風。経営陣は経営陣の立場で数字に嘘をつかせ、一部のミドル層は保身のため情報を上に伝えず、現場の事実を捻じ曲げる。そりゃ会社は潰れるわ。今はどうか。


 WILLCOMとしがらみのない、さまざまな利益を代表する経営陣が入ってきた。外部監視の目も。が、ミドル層以下はあまり変わらず。こんな状況のためミドル層はいっそう自分に不都合なことは上に言いたくない。歪んだ情報が社内にのさばり、まっとうな経営判断の邪魔をし、社員をヒマにしてないか


 これだけ多岐に渡る内容のwillcomrealの真実味、リアルさの強度がどれくらいのものか、客観的に判断できるのは情報を集められる立場にいるはずの現経営陣や株主だろう。
 こうだったんじゃないか、という仮説が頭にあれば、ミドル層が邪魔をしても、適切な情報を集められるかもしれない


 集めた上で、また隠蔽したりしてw そうなったらもう… 

 真の事業再生をめざす良心、良識に期待したい。

.@kddipr 個人情報を誤って流出した場合、二次被害の防止が必須です。そのためメールでのやりとりを求めましたが、KDDI社員は「事実を出せ、出せないのか」とツイッター上で叫ぶ始末。わざとでしょうか?どういう教育をされているのですか? 今後はメールで対応させて頂きます。

RT @tomikura とは言いつつ、@sattak の方が分が悪そう。イシダと言っちゃってるわけで……。@willcomreal がイシダじゃない場合、イシダさんへの誹謗中傷だし、イシダだった場合、まさに業務上知り得た情報を云々なわけで……。


RT @sattak @tomikura えっと、イシダなんて人は該当部署に居ません。なのになぜ私は煽られるんでしょう。冷静に考えておかしくありませんか?


 それにしても、今回被害に遭われた方がこのことを知っているのかどうか、本当にお気の毒。


 ハニービーの生みの親? はて? 働き者の蜂たちは誰を「お父さん」と呼ぶかなー。


※ willcomrealを煽った人は、ツイッターの自らのプロフィールに「KDDIで働いていること」「以前ウィルコムにいたこと」「ハニービーの生みの親」であることなどを書いていましたがプロフィールからそれらの情報を一切削除し、がらりと変えています。



 さて、本編、再開します。



(2010年5月28日〜6月1日分まで掲載)